読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイクル801 blog

サイクル改造blogです。いじって走って手入れして。オシャレにも気を使いながら自分なりにカスタマイズしております。興味のある方は是非御覧下さい。

11回目 福生

こんにちは。なかなか自転車乗る時間が取れなくてストレスたまります。。 今月初めて自転車乗れました 今日の天気は午後から雨みたいなので昼には帰れるようそんなに遠くには行かないよう片道15キロのサイクリングです。 こんな長閑な雰囲気を味わえるのも…

10回目羽田

あったかくなって来ましたね〜〜。 最近の変わったこととしては今月から7年ぶりにサッカーを始めました。2日後に筋肉痛が現れその筋肉痛が3日間続くという衰えぶりにげんなりしてる今日この頃、変わらず自転車に乗り羽田まで行きました。 多摩川を走り、二子…

9回目 進出

こんにちは。 今日は朝からニューコンポーネントの慣らしを兼ねてサイクリングに出かけました。まずはいつものサイクリングロード 向かう先は二子玉川に向けて走ります。 快晴の元サイクリングは気持ちいい^_^ 途中で鷲を操るおじさんと遭遇 腕に乗ってます…

8回目 改造2

前回の計画から実行へ移し、ストラトスが生まれ変わりました。 全体像 クランク、ディレイラー周り クランク メトレアシングルスピード リアディレイラーは結局クランクに合わせメトレアを採用 合わせてケーブルもゴールドからホワイトへ変更 憧れのブルホー…

7回目 計画2

クロスバイクといえばフラットバーですよね。以前フラットバーハンドルのグリップを交換したばかりでしたが、クロモリフレーム+ブルホーンバーの組み合わせに魅了されてます。 ブルホーンバーの利点はハンドルの持ち手を変えて使えるので疲れにくいのだとか…

6回目 計画1

今の8速コンポーネントから11速コンポーネントにする為、毎日暇があると自転車のコンポーネントについて調べています。 コンポーネントは大きく分けて、 シマノ カンパニョーロ スラム の3社みたいです。 この3社に互換性は無いみたいで、違うメーカーの部品…

5回目 手入

今回はメンテナンスについて書こうと思います。サイクルメンテナンスって車で言うエンジンオイル交換や洗車みたいなものだと思ってます。 車の場合普段の洗車の他にオイル交換が必要で、オイル交換時もただオイル交換するのではなく、より綺麗に長持ちさせる…

4回目 改造1

クロスバイクに乗り始め愛着と同時にカスタムしたいと思い始めました。 昔ホンダのインテグラタイプRというマニアックに早い車を弄り倒してた時代があり、眠っていたカスタム精神がムクムクムクムク。 まず、カスタムの目的は2つ。 オシャレと速さです。 ま…

3回目 遠乗り

前回のケツ痛からハンドル、サドルのポジションを、見直し二子玉川を、目指すことにしました。 二子玉川までのルートは多摩川サイクリングロードを使います。 日中は気温10度ちょいあり気持ちよく目指せました。 途中にはこんな壮大な景色も見れ、これもサイ…

2回目 試乗

頂いた自転車が約2年程駐輪場で放置されていたという事で色々手をかけないと乗れませんでしたので、近くのサイクルスポットさんにてとりあえず走れるようにタイヤ交換、ブレーキ、シフトワイヤー交換等を行い乗ってみました。 たかだか3キロ乗っただけでお尻…

1回目 経緯

以前ルイガノRSR4というクロスバイクに乗っていましたが、お尻の痛さから乗らなくなり、挙句の果てに盗まれるという惨事からもう乗らないとおもってました。 が、友人から仕事のお礼としてクロスバイク FUJIのストラトスを頂き、気持ちが再燃しました。 これ…