サイクル801 blog

サイクル改造blogです。いじって走って手入れして。オシャレにも気を使いながら自分なりにカスタマイズしております。興味のある方は是非御覧下さい。

4回目 改造1

クロスバイクに乗り始め愛着と同時にカスタムしたいと思い始めました。

 

昔ホンダのインテグラタイプRf:id:fh9511:20170206193257j:imageというマニアックに早い車を弄り倒してた時代があり、眠っていたカスタム精神がムクムクムクムク。

 

まず、カスタムの目的は2つ。

オシャレと速さです。

 

まず真っ先に取り組んだのが早く走る為にホイール交換をしました。

f:id:fh9511:20170206193931j:image

選んだのはフルクラム レーシング7

近くのワイズロードで相談し予算とのバランスからこちらをチョイスしました。

世間的に決して軽いホイールでは無いのですが前の鉄下駄に比べればすぐに違いがわかりました。ラチェット音も静かになり、漕ぎ出し、スピード維持が前より良くなり満足しております^_^

いきなり数10万のホイールは買えませんでしたが、いつかは1500グラム弱のホイールにチャレンジしてみたいとおもいます。

 

続いてオシャレ。

自分の美的センスに自信ないのですが、自分なりに考え、f:id:fh9511:20170206194629j:image

ブレーキキャリパー、サドル、ハンドル、チェーンリング、スプロケ、アウターケーブル交換に加えサイクルコンピュータデビューしました。

1.ブレーキキャリパー

f:id:fh9511:20170206194937j:image

シマノ BR-R650

当初ワイズロードの店員さんと話し、105のキャリパーを入れる予定でしたが、アームの長さが足りず取り付け不可との事で選択の余地がこれしかありませんでした。

が、換装後は前に着いてたTEKTROより大分効きが良くなりました。以前のTEKTROに不満は無かったのですが、見た目のボロさだけで判断し交換しました。

 

2.サドル

f:id:fh9511:20170206195556j:image

セラSMP ハイブリッド

今回これを選んだ目的はロングライドしたい為に口コミが1番良かったものを選択しました。

これなら気になる尿道圧迫も緩和されるし、お尻の痛みが無くなったという声を信じこれを選択

 

3.ハンドル

f:id:fh9511:20170206200026j:image

セオドールのサイクルグリップ本革

自転車のイメージに合わせ茶色いレザーを選択。エルゴグリップが衝撃緩和してくれますが、サドルとの色差が気にくわない・・。せっかく買ったのに勿体無いのでこのまま使います!

 

4.チェーリング

f:id:fh9511:20170206200547j:image

スギノ チェーリング

これは完全に見た目のだけで交換しました。本当はシルバーが良かったのですが、生産中止の為ゴールドで換装

 

4.スプロケ

f:id:fh9511:20170206200915j:image

シマノ 8Sスプロケ 12-21Tという超クロスレシオ。これを選んだ理由はスプロケ小さい方がカッコいい!!これが理由。

後に坂道で泣く事になる。。。。

 

5.アウターケーブル

f:id:fh9511:20170206201517j:image

ここまでゴールドはやりすぎかとおもいましたが、やってみなければわからないと思い交換。ちょっとゴールド過ぎて下品になったかな・・・。

 

でも、自己満足度高く仕上がりました。。アウターケーブルとハンドルだけ気になるな。。。