サイクル801 blog

サイクル改造blogです。いじって走って手入れして。オシャレにも気を使いながら自分なりにカスタマイズしております。興味のある方は是非御覧下さい。

5回目 手入

今回はメンテナンスについて書こうと思います。サイクルメンテナンスって車で言うエンジンオイル交換や洗車みたいなものだと思ってます。

車の場合普段の洗車の他にオイル交換が必要で、オイル交換時もただオイル交換するのではなく、より綺麗に長持ちさせる為にフラッシングをしてエンジンルーム内をクリーニングし新しいオイルを入れます。

f:id:fh9511:20170206224739j:image

自転車も同じで長持ちさせる為に洗車、洗浄、オイル注しをします。

手順はこちら

f:id:fh9511:20170206225001j:image

これでチェーンの汚れを浮かし

f:id:fh9511:20170206225109j:image

これで洗い流し脱脂します。

うちの外は水が使えない為ザブザブ洗えない為このようなケミカル材が重宝します。

その後洗い作業として、

 

 f:id:fh9511:20170206225328j:image

マルチクリーナーで洗います。

綺麗に拭き取り作業後

 f:id:fh9511:20170206225607j:image

チェーンルブで注油、拭き取って完了です。このチェーンルブは弱虫ペダルともコラボしてたそうな・・・。

f:id:fh9511:20170206225817j:image

チェーンオイルも口コミや店員さんのアドバイスからこれを愛用してますが、最近気になる商品が出ました。

f:id:fh9511:20170206225931j:image

MTBシクロクロス向けみたいなのですが、強固な油膜が魅力みたいで悪状況に強いみたいです。私自身シクロクロスはやらないからいらないかなと思ったのですが、シクロじゃなくても良さそうな口コミでしたので今度使ってみようか悩んでます。