6回目 計画1
今の8速コンポーネントから11速コンポーネントにする為、毎日暇があると自転車のコンポーネントについて調べています。
コンポーネントは大きく分けて、
カンパニョーロ
スラム
の3社みたいです。
この3社に互換性は無いみたいで、違うメーカーの部品を入れ替える場合コンポーネントをまるまる取り替える必要が出るかもしれません。←無理矢理出来るのかもしれませんが・・。
小生のクロスバイクはシマノのコンポーネントSORAというグレードの物が標準装備となっておりますので、シマノのままグレードを上げて行きます。
本題に入る前にシマノの中でもシリーズが別れています。
1位デュラエース 180000円
2位アルテグラ 90000円
3位105 60000円
4位ティアグラ 41000円
5位ソラ 30000円
6位クラリス 24000円
という順位となるみたいです。
機能は全て同じですが、パーツ1つ1つの軽さや味付けが違うようです。
体感出来るかどうかはわかりませんが、プラシーボ効果は確実に有ります!
何故なら目に見える効果としてパーツの軽量化の他に値段差!!デュラエースのパーツ使ってるなんて事になったらそれだけで天下取った気になりますね。
しかし、自転車の部品で20万も出せるサラリーマンはどの位いるのでしょうか?
小生には無理です。。。
よって部分的にデュラエース、アルテグラを採用するという案を考えました。
パーツの種類によって金額差が少ないものをアップグレードする作戦に出ます。
まずクランクの選定します。
フロントシングルでシマノから出た新作コンポーネント メトレアで決まり!
チェーンガードが付いてる為これで裾の油汚れや、引っかかり、破れとはおさらば出来るのではと思ってます。
このコンポーネントはグレード的に105相当だそうです。
この近代的なクランクがストラトスに似合うのか・・・。
11速化にあたりリアディレイラーも交換となります。
近代的なクランクに合わせディレイラーも近代的にしないとかな・・・。
メトレア ¥5000
105 ¥5500円
ほとんど値段、性能差無いためメトレアにしようか・・・または1つグレードを上げてアルテグラ ¥9000
見た目何が違うのかよくわかりません。
口コミでアルテグラの評価があまり良くなかった為、メトレアか105が候補か・・。
チェーン、BBは
金額差あまり無いため、無条件でデュラエース確定。これだけでプラシーボ効果半端ないです。
その他シフターも交換となるのですが、フラットバー用シフターでメトレアからも出てますが、ブレーキシステムの変更が必要みたいです。
現在のディスクキャリパーから
ディスクブレーキに変更が必要みたいです。
キャリパーブレーキは最近変えたばかりだし、変更は考えてない為、フラットバー用11速シフターは
これしかないですね。
計画は尽きませんがじっくり考察してみます。